日々思うこと

政治思想・哲学を中心に考察していきたいと思います。

【断片007】記号としての愛憎

my日本からの転載
2011年07月02日
独り言

 

愛も憎しみも同情を発露としている。

 

相手への愛も、憎しみも、自分に対する愛であり、憎しみである。

 

愛する結果、憎しみの結果、どうなるかなんて知らなくて、

 

その知恵は結局は自己への愛、憎しみに向けられている。

 

隣人愛、ルサンチマン、結局は違うんだ。

 

だからこそ、いやそうというわけでもなく、思うようになんていかない。

 

一体誰の幸せを願っているのだろう。

 

それは自分に向けられる笑顔であり、自分が向ける笑顔である。

 

最も巧妙な方法は誰も憎まないことによって、つまり観念を憎むこと、

 

観念を巧妙に恨ませることによって、

 

そうすることによって、人々が憎しみ合わないと錯覚することによって、

 

自己完結してしまうというものである。